シュタイナー保育園へ通う。


ただ今サンパウロ州はボトゥカトゥにある、
ブラジルのシュタイナー中心地と言われる場所にきています。

当初2ヶ月ほどいる予定がElvisの仕事の関係で1ヵ月弱の滞在になってしまったけれど、
Elvisはダイナミック農法センターで働き、
Uiはシュタイナーの保育園に通い始め日々学びがたくさん!

保育園は私たちと同級生81年生まれ夫婦が経営していて、
2歳~6歳まで19人の子供が通っています。

普通は慣れるために1週間2時間ずつお母さんときて、
2週目から1人でという風らしいのだけれど、
うちは正味10日間という短い期間なので、
時間いっぱい(こちらの保育園は午前中のみ)私も一緒に通ってシュタイナー教育に触れさせてもらうことに。

初日の昨日は私にべったり、
そして団体行動が初めてで単独行動をしまくるUiに私ははらはら、
彼女も普段のように自分の思うままに動くということができず、
なんだかお互い疲れてしまったけれど、
今日はリリーという女の子がよくかまってくれて、
少しずつ心が開けてきたUi、
やっぱり子どものことは子どもに任せるのが一番。



Uiが遊んでいる間私は座って手仕事。
シュタイナー教育の雰囲気を感じ取ったり、
先生たちの子ども扱いをふむふむとかんん?とか(笑)見たり、
Uiの行動をこっそり見ながらやはりはらはらしたり、
時に感激したりしています。


今夜おやすみ前に「明日もエスコリーニャ行く?」と聞いたら、
うんうんと言っていたので気に入ってるのかな。
短い間だけど彼女が喜んでくれたら一番いい。

そしてUiが初めて保育園に通い始めた次の日の朝つまり今日だけど、
妊娠後初めての月のものがやってきました。

彼女が少しお姉さんになり、
私の体も次の準備ができたのかしら~なんて、
ちょっと嬉しかったり。

明日も保育園でどんなUiが見られるか楽しみだわ。
私もすっかりシュタイナーの先生のように歌うようにUiに話しかけています(←単純)。
  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...