与那国ツアーでハンマーゲット!

はいさい!大谷です。

2/14-16まで今年の冬ツアー『与那国』へ行ってきました。
ダイビングは1.5日と短い日程にもかかわらず海底遺跡とハンマーヘッドシャークの群れを堪能してきました!!

まずは、ウォーミングアップダイブをかねて
1本目は「海底遺跡」からスタートです。ゆっくりと流れる潮の中で肩慣らし。(しかし、ウォーミングアップで海底遺跡とはなんとも贅沢な・・・)

ここで400本記念ダイブの方も!(だいぶ前から与那国での記念ダイブのために本数調整を重ね、時には慶良間に行っても1本しか潜らなかったり・・・ 笑)
おめでとうございます!!これからも楽しく潜りましょう♪

そして、2本目からはハンマーヘッドシャーク狙い!!
全員に緊張がはしります・・・
なんせ波高は3m以上!(与那国のスタイルはハードなドリフトが基本!)
今までこの与那国に向けてトレーニングをしてきた方もさすがに緊張の表情・・・
しかし、この緊張感がのちの達成感を味わうための材料なのです!
どーんとエントリーをすると・・・水深70m水底の見えない海で20m付近を流されながらのブルーウォーターダイブの開始です!!
360°見渡す限り濃い蒼!

中層を流されているだけで最高の癒しを感じます。
そして、ガイドからタンクを叩くかん高い音!「カン!カン!」
指を指す方向を見ると~~~!!

デカイ!!なんしかデカイ!!
見つけた瞬間に猛ダッシュ!!そして、水深を一気に30~40m付近まで落としていきます!
アドレナリンが大放出の中でしっかりとした水深コントロールとチームワークでハンマーヘッドを捉えました!
2日目も3ダイブともハンマー狙いのブルーウォーターダイブ!
なんと今回はハンマー遭遇率100%の好成績です!船長の経験とガイドの腕に脱帽でございます!
常に興奮しっぱなしのダイビングでしたが、ラスト1ダイブでは今回の興奮度ランキング、No.1!
中層を流し続けるも、気配なし。。あぁラストはハンマーに会えなかったなぁなんて諦めかけていたその時に
「例のかん高い音」がなりました!
しかし、指を指す方向にはハンマーの姿は見えない・・・
いや!とりあえず方向を確認したら全員で一気に30m目掛けて落ちていきます!
するとハンマーの群れを発見!その数50匹ほど!!
1個体4m以上あるので大迫力です!!!もはやカメラを向ける事もできないくらい圧巻で皆見入ってしまいました!
かろうじて僕が撮った写真も・・・作品としては「NG」笑
まさにシナリオどおりの与那国ツアー。船長、ガイドと受け入れショップの皆様に感謝感謝でございます。

ハンマー狙いのドリフトは常に高い緊張感と時にハードな環境でのエントリーエグジットなど
普段のダイビングではなかなか経験できないスタイルでしたが、参加者の皆さんも2日目からは徐々にこの空気になれてきてスムーズな動きになってきました。
あと1日あればもっともっとリラックスして楽しむ事ができたかもしれなかったなぁ~なんて皆で話し
後ろ髪を引かれる思いで那覇行きの飛行機へと搭乗でした。。。

~~過去のツアー・エリアの様子~~

粟国ドリフトツアー!!
☆ギンガメトルネードやイソマグロ軍隊など大物パラダイス

渡名喜ドリフトツアー!!
☆幻想的なブルーホールや日本屈指の魚影の濃さ

2隻運航・ファンダイブボート!!
☆混み合うGWでもファンダイバーらしく楽しんじゃう!レベル分けをしての2隻運航設定。去年の5月の様子は・・・

ダブルタンクツアー!!
☆2本のタンクを担いで深場で・・・今回の変態ツアーは好評だった恩納村の深場とエモンズを予定!

~~各ツアー 参加前条件~~

☆粟国ドリフトツアー
・AOW以上
・ドリフトSP・エンリッチSP保有
・フロート・アラート・ライト・ミラー携行
・かなり強い流れの中でも泳げる方
・3ヶ月以内にダイビングをしている方
・初めてブルーフィールドをご利用される方は前日までにチェックダイブを行ないます。
レベルによってはお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。

☆渡名喜ドリフトツアー
・AOW以上
・ドリフトSP・エンリッチSP保有
・フロート・アラート・ライト・ミラー携行
・流れの方向は読みやすいが時として強い流れの中でも泳げる、ドリフト経験がそれなりにある方
・3ヶ月以内にダイビングをしている方

☆ダブルタンクツアー(恩納村・エモンズ)
・AOW以上
・レクリエーショナルダブルシリンダーSP保有(またはそれと同等の資格)
・エンリッチSP保有
・ディープSP保有
※現在ダブルタンクのSPを持っていないが、興味がある方はご連絡下さい。

●担当:大谷

  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...