開脚してヒップアップ


前の日記に

肩甲骨の動きで肉体年齢が分かる、

と書いてたけど、

肩甲骨ばっかり思っていても

やっぱり急には動きませんよね~。

腰に力がない = 腰椎に弾力がない

と、やっぱり肩甲骨も動きが悪くなるんですよ。 


やっぱり腰か~と思われるかも知れませんが、

お腹に力入れるにも

しっかり歩くにも

しっかりした腰があってこそ、なんですよね~。


反らしたり
左右に曲げたり

ねじったり

開いたり(開脚)閉じたり(閉脚)

前に曲げたり(前屈)

自由にできるあこがれの腰を手に入れる

のが自力整体の目標でもあります!


この5つの動き、自力整体のメニューにもすべて入ってますけど、

今も昔も私の中でも、”開脚”は静かなブームです。

開脚できる人は、一見骨盤が広がっているように見えますが

実は骨盤や仙腸関節に弾力と締りがあって、

股関節がロックされていない人なんですね。

逆に股関節が硬く、開脚できにくいと

骨盤は開いていくことに、、、


骨盤開いてくると形もくずれ、その上につくお尻の肉も四角くなったり、

ぺた~として足の方に肉が流れることに。。。。


開脚はお相撲さんもやっている足腰強化になるし、

腎の経絡も刺激される、冷え予防にもなるし、

腰の弾力もつき、

骨盤も形よく締り
ヒップアップに。

もっと書ききれないほどいいことあります!


昨日の教室で開脚しながら

「家でテレビ見る時、床や畳に座ってるなら、この姿勢で見ては?」

と提案してました。

その責任を感じて今開脚しながらパソコンしてます。





関節は動かさないと

固着してしまうものですからね





  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...