いつもよりほぐれる時


昨日の生徒さんのお話、

家で自力整体を娘さんとお母さんと3人でDVDを見ながら

やっていたそうです。

ついに3世代自力整体ですね~


娘さんは教室にも来られたことがあるから、だいたい分かるけど

お母さんははじめてで

何度も「ここはこう曲げて、、、」

とかご自分もやりながらナビをしていたらしいです。

終わってみてびっくりしたのは、

ちょこちょこ教えながらやったのに

案外いつもよりほぐれてる~!!

と感じたのだそうです。

そこで私が思ったのは、

いつも熱心に、少しでもほぐすぞ~と

意識を入れすぎてやられている感じなので

もしかして3世代一緒にやって

気がほっこり抜けたのと

自分の体をどうにかしたる~!という意気込みが

少し抜けてて

その人にはちょうどいい加減だったのか~

と思って伝えていました。


自力整体は、難しいこと言うな~と

感じてる方もいるかと思いますが、

簡単にシンプルにすることが

実は難しいのかな~とも思いますね。


踏ん張らない、

重力にまかせるように

吐く息と共にやるぐらいが、

よくほぐれ、

関節も固まっている所が

コンマ何ミリぐらいですが離れてくるんですね~。


今日は木曜日、西宮教室です。

矢上先生の今日の話のオチは何かも楽しみ。

きっと工夫を凝らしたメニューがまた用意される気がします




  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...