養生の3原則


昨日の東洋医学勉強会で

尿の色の話がありました。

〇透明 → 冷えがある

〇色が濃いすぎ →  熱がたまっていた

〇少し色あり → ちょうどいい状態
ということでした。

そういえば、昨日あれだけお腹に

手を触れてもらって押したりさすったり

あげくにお灸までしてもらったので

今朝起きたおき、お腹がなんだか暖かく、

ほんのりピンクなんですよ~。

出た尿は、ほんのり色づくいい感じでした



昨日の朝はもっと透明でした!

そういえば、自力整体をした翌朝の尿は

量が多くて、色づいてます。


体をゆるめてやらないと、

私は基本冷えやすい体なんですね。


便にしても、自分の体から出たものは

体の具合を知るいい信号ですね~。


自力整体で、腎、膀胱、大腸、脾経などよ~く刺激して、

体から出すもの出せるようすることの

大切さを感じます。

では、今朝の公民館の教室へ行ってきます






  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...