台風の中の研修


土曜日は大和川を超えてくる生徒さんもあり、

増水しそうなので、教室お休みでしたが、

なんと、台風が近畿上陸!という昨日、

台風方向に向かってナビゲーター研修を受けに行ってしまいました



西宮駅からも1歩くだけで、全身ずぶ濡れなので

贅沢にもタクシーで会場へ。 皆、タクシーも拾えず

ずぶ濡れの方が多かったです


昨日のテーマは

「日本人に多い病とその原因」 

その原因を大きく次の4つに分けての興味深い内容でした。

①環境的原因
②習慣的原因
③気性(質)的原因
④骨格的原因

例えば、環境的原因の中には

雲の多い、低気圧の気象状況下では、酸素量が少ないそうです。

酸素が少ないと,,,,

特に目、脳に影響あり、排泄障害も起こりやすいということに。

視力は、酸素の影響が大きく、少ないと眼球もむくむので、焦点が合いにくくなる。

日照時間の短い、北欧に鬱病の人が多かったり、日本では秋田県が多いように、

鬱病も酸素の量と大きく関係しているようです。

残りの3つの原因の講義も

日本人に多い、糖尿病、高血圧、腰痛、近視などを

招く要因として、食生活(習慣的原因)や

生真面目、清潔好き、自己主張が少ないなどの(気質的原因)

そして、

腰、首に生理的湾曲が少ないストレートな骨格が特徴の骨格的原因

などの面から

矢上先生独特の解説に引き込まれました。


後半は実技も交えて

緩んでしまってる仙腸関節を引き締め

生理的湾曲を作る整体



開いて、背骨から離れてしまった肩甲骨を

寄せる整体



頸椎2,3番をゆるめ

高頭骨を引き締める

などを繰り返して、

股関節がだんだんと左右差なくなり、ひっかかりが消えてくることや、

視界が明るく感じるほど、目が楽になることなど

体感してきました



自分より、隣の78歳のナビの方が

どんどん、股関節開いていくのをチラッと見てて

圧巻でした



台風で欠席者続出で

15人ぐらいで先生とも輪になって自力整体ができ、

ホントに和やかな暖かい研修でした~。


教室では、また追々具体的に報告していきます♪

では、今日のスポーツセンター教室はまずはあの話とあのメニューを入れて。。。と。

研修後は不思議にエネルギー満杯状態になる私ですので、

皆さんにそれを感じてもらいながら共有したいと思います♪












  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...