あくびしながら鍛えてた!


自力整体は、

あくびしながらも

案外、というかとっても身体鍛えてるんです。

知らなかった人もいるかも



身体を支えて、姿勢を保ち、

手足が楽に、それでいて力強く動かせて、

その筋肉が育つと、

太りにくくなるという

インナーマッスルが特に鍛えられてます



その中でも、足を胴体をつなぐ

腸腰筋

自力整体でも特に意識している所です。




腸腰筋とは、

背骨と足をつなぐ大腰筋



骨盤と足をつなぐ腸骨筋

を合わせたもの。



ここが弱ってくると

歩幅は小さくなり、

股関節や腰の痛み
にもつながってきますね。


身体の内部の筋肉なので、触って確かめにくいけど、

☆長座で腰反らしたり、丸めたりする動きでも

☆四つん這いから片膝曲げて前へ出し、反対の足を後ろに引いて

骨盤ゆらしたりする動きでも

はたまた

☆両手前について両脇伸ばしの動きでも

それはそれは

色んな動きで、腸腰筋に働きかけてます~





自力整体って、気持ちいいけど、

知らない間に足腰強くなってた!

たとえば

山登りやスキーや

ダンスにテニス、水泳などがしやくすなった


生徒さんも感じている所以はココにあるんですね。

(テニス&ゴルフ合宿で

30代、40代より成績が伸びた私もです~。ムフッ




でも、鍛えるぞ~と

ぐいぐい頑張らないでくださいね~。



ぐいぐいとやってしまうと、硬くなっている外側の筋肉

痛めてしまったり、伸びたとしてもまた縮もうとします



骨にも関節にもインナーマッスルにも働きかけるには、

微妙な左右前後への揺すりと深い呼吸がベストです。


気持ちいいから嫌にならず、

続けられてこそ身体に響いてくるんですよね




では、今日も今から西宮教室で

トロトロにとろけそうになりながらも

耳の穴はしっかり開いて矢上先生のお話も聞いてきます



  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...