ヨガやストレッチと何が違うの?


今日は午前中2時間ほどかけて

今までの研修でもらった資料の整理をしてました。

どんどん箱に入れるだけ入れ、次々勉強したつもり...

になってました。

よく見直しもせず、

大事な内容もいっぱい見過ごしてたんだ~と気づきました。

そんな中に

「自力整体は見た目はヨガやストレッチに見えるが

東洋医学の経絡治療をしているのである」

という文がありました。

そうそう、

「ヨガやストレッチと何が違うの?」

と聞かれた時に自信を持って答えられるよう

まとめてみます



まず、言葉もちょっと難しいですね。

経絡とは......気(エネルギー)の流れるルート

「経絡治療」とは....ルート内の気の詰まり解消するとること



気がスムーズに流れる、と



筋肉の緊張がゆるむ、と



背骨と背骨の間が広がりやすくなる、と



目、耳、手足、内臓へ行く神経の圧迫が解放される、と



痛みや不調が和らぐ~



この順序で治療できるように自力整体は作られているんですね。


その「気」を流すのに、

大きく影響を与える場所がツボ(経穴)

ツボの中でも大事な12原穴がすべて

なんと手首、足首にあるんです~。

なので、自力整体に手首、足首のほぐしがない日はありません。


では、今日も奈良の教室で

手首、足首をほぐすと

全身に風が吹き抜けるように、

つながってる~と

感じながら

気持ちよくほぐしましょう~


  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...