夢源塾


引き続き、初めて参加した「夢源塾」のことも

今日アップしときま~す。


明日になったら、もうかなり感動と記憶が薄らいでいるハズなので



自力整体教室をやっていく中で

ナビゲーターとして、教室運営者としての資質を高めるために、

矢上先生からの依頼で「夢源塾」が以前から開催されてました。


私は、自力整体そのものの研修などで手いっぱい!

と思って行かなかったのですが、参加した先輩ナビたちの

感想がナビ通信に載っていて、なかなかその文が感動的だったので

やっと初参加しました~



今回のテーマは

「これからの時代のリーダーシップ論」

でした。

「リーダーシップはカリスマ性とは無縁のものである。」

から始まり、

とにかく、中村先生は一貫して

「中心軸をもって、それがブレないように」

と言い続けておられました~。

目指すは、「支援型リーダー」

追従してくれるフォロワーが主体的に

行動できるよう支援すること。



「人を育てるとは、その人の可能性を引き出すこと、

良いリーダーは自己実現の機会を与える」

など、どれも府に落ちるものでした。


今日の講義で、

どこか、私は軸がぶれているな~、

とまず感じましたね。

生徒さんをどこかで、自分の理想の方向に導こう導こう

としてた気がしました。

まだ自分も導ける確かな者にもなっていないのに。

指導者らしくなければならないって

気もしてました。


もっと1人ひとりを感じて、ある程度ゆだね、

1人1人の可能性を引き出すとか

謙虚になって

生徒さんが主体的に動けるような配慮をするとか、

なんか、そういうことの方が大事かな~

と気づかされました。


今日のビデオで一番の感動は

「伏見工業ラクビー部」の元監督の

山口さんの話でした~。

ウルウルしますね~。

「この監督についていきたい」と思ってついてきた生徒も素晴らしいし、

そう思ってもらえた監督もホント素晴らしい。

そういうエネルギーの合わさりがあって、はじめてあんな

考えられないような劇的な勝利をするチームが出来るんですね~。

でも奇跡でもなく、

やっぱりそういうのはなるべくしてなったんでしょうね~



  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...