パワフルな研修と「トイレの神様」


12月のナビ研修に行ってきました。

今回は特に

先生のパワーがバンバン伝わってくるような研修でした。

脳を動かすことは目を良くし、

足腰を動かすことも目を良くし、

反対もしかり。


車椅子生活していても、眼球動かすことで

足腰の衰えを予防できるなど。。。

また教室で一つ一つ

お伝えしま~す♪



今、教室でやっている

腰を使わず、股関節から折り曲げてお尻突出しながら

の座り方、立ち方も

いかに目への効果もあるか、体験してきました。

あの座り方は、

蹲踞(そんきょ)でしっかり骨盤下がりやすくなるし、

足腰強化、ふくらはぎ強化なんかにグーだし、

椅子に座る時にも習慣づくと、腰を痛めない座り方ですが

目にもそんな効果があったんです~



何度かその座り方、立ち方をして、

動体視力がうんと良くなってることを

ゲーム感覚的な方法で確認でき、

びっくり&楽しかったです



今回の研修では、

足指の曲げる力(握力)

を高め、左右差なくしていく今の色んな実技について、

「この動きにはどんな意味があるのか?」

とか

整体的な説明が具体的で、全体の中での位置づけなども

理解しやすかったです。



最後に語られた「カルマヨガ」の話も

私にはとっても良かったです。

「どんなことにも、手を抜かず

心を込めて、きれいに、

早く、もっともっときれいに仕上げてみせます...」

(原文はもっともっと長くて素敵な文章でした。)

のような誓いの言葉を毎日何度か唱えていた

先生の修行時代の話です


いえいえ、今でも一切手を抜いてらっしゃらないですね~。



なんと

研修の帰り、

「トイレの神様」






  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...