ピースオブヘアー 赤松さんの活動


今回は技術とは少し離れたお話になります。



昨日、京都伏見区の美容室



『ピースオブヘアー』



赤松隆滋さんの活動を聞きに行ってきまし(^-^)




SNSで赤松さんの活動を知り今回、盛岡で開催されるという事ですぐに申し込みしました



いったいどんな活動をしてるかというと


ママにでもできる前髪カット、スマイルカット、星髪戦士ピースマン、訪問カット


短い時間の中、色々なお話を聞けました!




その中で1つ



『スマイルカット』

自閉症や発達障害の子供たちの中で、『理・美容室に行けない』『じっと座っていられないので断られる』
そんな理・美容室に行けない子供達に、おうちでのお母さんのカットから
理・美容室でのカットに変わる前に、ワンクッション置いた練習期間のようなものが『スマイルカット』





理・美容室でカットできない。想像した時ありませんでした。





僕は岩手県の県北の生まれです。奥中山という所があるのですが


そこの地域は生まれ持って障害を抱えてる方の施設が多く


小学校からそう言った方々と交流がある街で育ったため


障害者の方には何の抵抗がないのですが


僕の仕事でもあるカット。実際そういった方をカットしたときないんです


なので赤松さんの話を聞いて




自分に出来ることって少なからずあるんじゃないかなぁと思いました






だいぶ前に宮崎の美容師さんがブログで自閉症の女の子をカットした時


随分、凹んでいたのでメッセージを送らせてもらったんですが


赤松さんの話を聞いたあと


とても恥ずかしい事をしたなと反省しております・・・


ただ小さい頃から交流あっただけで、なんも知らなかった。





自閉症や発達障害の子供達。


それぞれ個性


それをこっちサイドが解ってあげればいいことなんですね(^-^)


出来ることから一歩ずつ!



ピースマンの隣は吉田さん
吉田さんがあまりに、ウソつくんで東北人は嘘つきとレッテル貼られましたwww




番外編


いつものように懇親会も参加したのですが


ギブくんがね、始まる前に


飲むとめんどくさいとか言うから


隣に座ってしまった僕は


すっかりビビってしまいました(-.-;)


ホントは野球の話もしたかったのに・・



遠いところ本当にありがとうございました(´∀`)
  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...