『壬生(みぶ)』(完全会員制)@銀座の2013年5月の料理!

毎月、食の歳時記を学びに、楽しみにうかがう『壬生(みぶ)』。

先月、4月の壬生のお料理はこちら。

例年5月は、菖蒲の葉がいけられていたのですが、

今年の5月は、お題が「母の日」。カーネーションがずらりと窓辺に並んでいました。

スタートは、天豆と熱々の酢飯。糸巻の器の上に、

天豆のふかふかの中に一口の酢飯。その後、蓋をあけていただきます。

へ~っと、なったのは、風神にちなみ、お椀の中に風神の袋が入っていたこと。

これは、ライスペーパーの中に空気と木の芽が入っている袋。

風神が、料理にいくつももりこまれていて、五感で楽しみました。

今月は、タベアルキストのマッキー牧元さんとご一緒しました。

ちなみに、昨年、5月の壬生のお料理はこちら。

裏地桂子のお稽古・横長トートバッグ

裏地桂子の掲載誌情報は、こちら!更新しました

取材、講演などのお仕事の依頼、お問い合わせは、裏地桂子のHPより、お願いします。

草月流師範・裏地桂子のいけばな教室・京都・京町家寿庵(ことほぎあん)にて、

次回は、6月1日(土)

お問い合わせは、[email protected] 寿庵 まで

『ソロモン流 2012年11月18日放送』

  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...