夜のパソコン、スマホ控えます!


今回のナビゲーター研修は

「目と腰痛について」

でした。想像以上に、視力の低下やメガネ生活と

腰痛体験者は多く、学べば学ぶほど

うっかり、私も夜のパソコンをダラダラしてたのが

いかに身体を痛めて、冷やしてたか

ぞっとして

決心しました


夜はパソコンしない!

スマホもできるだけ早く電源落とす!


もし夜パソコン使ってしまったら、、、、

目の周りの自力整体丁寧にやってから寝ることにしよ~

とルールを決めました。(軟弱な決心!)

目のコリは

普通に身体を使ってできるコリより

もっと深いところでの、なかなか取れないコリにもなるそうです。

使い過ぎた目は

下半身のエネルギーも上へ集めてしまうため、

足腰が弱り、下半身も冷えやすくなると。


(目にエネルギーを供給しているのは、肝と腎の経絡。

目の過労は肝腎のエネルギー使い果たし、

その陽側の胆経、膀胱経の筋肉緊張を引き起こすと。

膀胱経はまさしく”腰”ですね~。

ちょっと難しいけど、

目の過労が腰にくる、経絡上の説明でした。)



身体のしくみに従えば

夜は目も見えにくくなって当たり前、

副交感神経に傾いていって

す~っと眠りやすくなるんです



寝る前にパソコンなどの強い光で交感神経側に導かれると、

自律神経も乱れる、冷え、寝付きも浅くなる。。。

身体の疲労は取れないし、溜まりますね。



ということで、

今日はブログも明るいうちに書いてます。



研修でペアを組んだ人が

目が弱くて、夜にスマホなどしたら、弱い左半身がガチガチになるらしく。

怖いので一切してないらしいです。

「何時までならOK?」

って聞くと

「8時以降はスマホ、パソコンしてません!」

って。

8時は、ちょっと無理かも。。。と思いながら聞いてました。


弱い人は特に敏感なので

察知できるんでしょうね。

大丈夫と思っている貴方も私も、

せっせと深層深部のコリを作ってるんじゃ~ありませんか




  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...