α77 II試写の結果


今日1日、α77IIにDT16-50mmを付けて撮影したが、このカメラの傾向は以下のようになると思う。

 ・AWB(オートホワイトバランス)だと、色温度が若干(500Kほど)低めに出る。
 ・分割測光は割り切りが良いらしく、空を入れると空の色をものの見事に飛ばしてくれる。1/3~1/2段オーバー目の露出。
 ・カメラは熱を持つが、α77ほどではない。外装がエンプラになったからか?
 ・ロックオンAFは意外と便利。フレキシブルスポットでいちいち位置を決めなくても、真ん中で合わせてロックオンすれば、構図を変えてもピントが追っかけてくれる。
 ・α77時代からそうだったが、晴れの日はファインダーが見ずらい。特に私は眼鏡をかけているのでこの傾向が顕著。
 ・解像度はさすが2400万画素と言ったところ。ただレンズもそれに見合ったものにしないと、カメラの画素を活かしきれない。
 ・RAW JPGで、JPGの画質モードを変更できないのはきつい。そのため現時点ではRAW撮り専門。速報性があるものだけRAW JPGで撮影して、Wi-FiでJPGのみを飛ばすのが合理的。

総合的には、うまくα77の使いずらい点を消し込んだなと思う。
  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...