慶良間諸島ダイビング

はいたい!!玉城です。

今日は慶良間諸島で一番遠いところのダイビングポイントで久場というところに行って来ました!!

そこは地形が特徴のポイントでとても大きな岩がゴロゴロとしているような場所で、その岩は普段いくようなポイントの岩とは岩肌の質も違っていてとても大きく壮大感のあるポイントでした。

今日は、研修の一貫ということもありお客様の安全管理や出航からの乗合ボートでの運営等を考えながらやっていきましたが、今日のポイントでは平均深度が深くなるためエアーの減りが早くなるので、残圧の確認などこまめにやらないと気づいたら残圧が結構減ってる!!みたいなことになってしまいます。
なので、今日のようなポイントで平均深度が深いダイビングをするときは、しっかり残圧計のチェックをこまめにするということと、ダイブコンピューターをみて、その水深に自分があとどれだけいられるかというのも確認し、ファンのお客様であってもアシスタントスタッフはその管理がしっかり出来ないといけないということを今日のダイビングで学びました。

また、アシスタントはガイドがガイドだけに専念出来るようにお客様の安全管理や器材・タンクの準備・ブリーフィングなどがしっかりできてないといけないという課題をまた新たに発見できて、とてもいい勉強になりました。
これからひとりでお客様のガイドが出来るようになるために、今日見つけた課題を一つ一つクリアして行くように玉城頑張ります!!

沖縄も少しづつ夏の雰囲気がでてきて、今日もとても陽射しが気持ち良天気でした♪
水中では、可愛らしいウミウシがいたり、カエルウオ?が穴から顔を出してたり、大蛇のように大きくて長くて太い海蛇がいたり、姿はみれないですが、ずっとクジラが鳴いてたりと水中とっても楽しかったです!

【2015年ドリフトツアーのお知らせ】

『粟国』
圧巻のギンガメトルネードにイソマグロ軍隊!!
上級者ダイバーを唸らせる大物ポイント

『渡名喜』
魚影の濃さ沖縄No.1
地形あり!群れあり!感動あり!!

4/19(日):粟国
5/23(土):渡名喜
5/24(日):粟国
6/6(土):渡名喜

【ツアー参加条件】
・AOW以上
・ドリフトSP保有
・エンリッチSP保有
・フロート、アラート、ライト、ミラー携行
・フリー潜降、中層でのホバリングが出来る
・多少揺れている船上でも安全に器材の脱着、エントリー、エキジットが出来る
・最終ダイビングが最低3ヶ月以内
「渡名喜」:流れが強くても流れの方向は一定の場合が多いです。上記項目を満たしており何度かのドリフト経験があるダイバー。
「粟国」:本格的なドリフト経験が豊富で、強い流れに逆らって泳げるスキルと体力があるダイバー。

『沖縄本島遠征ツアー』
7/17(金)までの期間では平日を中心に沖縄本島の遠征ツアーの開催が可能になる事が多いです。
辺戸岬や水納島、瀬底島、伊江島などなど。。。
コンディションが安定していて、予約調整ができた場合には開催を検討していきますのでダイバー仲間をお誘い合わせのうえリクエストを!
もちろん、お一人様でのご参加もOK!リクエストを頂ければ他のお客様への案内もおこなっていきます。
憧れのポイントへ行けるチャンスです!
・最低開催人数:4名
・参加前条件:リクエストエリアの方面によってお伝えさせていただきます。

※ブルーフィールドを初めてご利用される方はツアー前日までに一度スキルチェックの為に潜って頂く日程をお願いする事があります。
ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さい。

担当:大谷

~いつも心には海を~

大好評!エンリッチドエアーナイトロックス!!

エンリッチドエアって?どんなメリットがあるの?
・減圧症リスク軽減・楽しみの幅を広げる、などなど・・・
詳しくはクリック!

  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...