力の抜き方が分かってきた


月謝で週1回来られている生徒さんの中には

チケットも買ってくださって

仕事が休みの日などに

「あ~自力整体したい~


となったら

予約してチケットで来てくれることもあります。

したい時がほぐれ時ですしね。


今日来られた方は

「最近、力の抜き方がやっと分かってきたんです~」

「今まで、こうしないといけない、って思ってて

知らない間に力入れたままになってたんですね」


って言ってくれました。

”やっと” と本人は言われたけど、

気付かれるのが早い方
だと思いますよ。


私も最近まで、まだまだうまく力抜けてないって

どこかで感じてましたから。


「一度力を入れたとしても、その後はすぐにフ~と息吐いて

抜いてみる。

つねにどこか揺らしてみる。」

この単純な二つのポイントを再認識してからは、

最近、教室では

「今、力入っているやろな~」という個所で

ナビしながら、言うようにしています。

具体的に、その場で何をするか、が分かったら、

漠然と「力抜いて~」っていうより分かりやすいんでしょうか。


生徒さんは

頭で理解するというより、

やってみて身体の力が本当に抜けて

前より柔軟性も増してきたって感じられたんでしょうね。

「力を抜く」



簡単そうで、難しいんです。

そして

本当に「力が抜けたら」

もっと自分の身体とぴったり寄り添えるようになるんでしょうね。


うまく伝えられない感覚的なことも

少しでも分かりやすい言葉にして

分かりやすいタイミングで

伝えて行けたらな~と思います






  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...