脳と行動のメカニズムを知る


今日の研修は

自力整体の中の心を整えるための

”整心法” 講座で、テーマは

「行動力を発揮すれば人生変わる」

~脳と行動のメカニズムを知る~


というものでした。

今日のうちに心に響いたところぐらいは

書きとめておかないと寝たら忘れそうです



脳は思っていたより不器用みたい。

脳は現実に起きていることと

想像(イメージ)したものの区別がつかないらしい。



楽しくなくても、笑顔になってしまうと、

脳は「今は楽しい!」と錯覚して快楽ホルモンの

ドーパミンを出してしまうそうです。

「笑う門には福きたる」

は脳科学的からも本当なんです。

私達は幸せだから笑うのではない
笑うから幸せなのだ。

(哲学者・心理学者 ウイリアム・ジェームスの言葉)

また、やる気を起こすにはどうしたらいいか

ということについても、

脳自体からはやる気が出てくることはなく、

行動を先に起こすことで

刺激され

脳の「側坐核」という部分が働きだす。

行動することが、やる気スイッチをONにすることになる

ということでした。

脳はとっても素直に反応してくれるんですね。

とりあえず行動してみるのは、

色んな心配や、人の批判を気にして脳を疲れさせて

しまってよけいやる気スイッチが入らなくなるより、

なんかいいサイクルに回っていきそうです。

今日はワークショップで

矢上先生(今日は私達と同じ受講生)と同じグループでした。

本の執筆中で、内容に行き詰ってきても、

毎朝、必ず決まった時間に

背筋伸ばして犬の散歩(背広来て散歩だそうです!)、

顔洗う時間もいつも一定で

朝やることの順序は全て決まっているそうです。そうして行動から

脳にやる気を入れて、脳を執筆に向かわせるそうです!


脳は自分が思った通りのイメージを実現しようとするもの、

なのでできるだけ、

「やりたいこと」「なりたい姿」などを

強く願うことが大事だと。

ぶれない自分がいると

回りの雑音も気にならないし、

脳もうまく動いてくれるんですね。

う~ん、

私はどうなることを強く願っているんだろう、

とそこんとこ

もう一度ちゃんとイメージできるように考えてみようと

思わされた今日でした。

脳のことの前に、まずそこですね~☆



  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...