住民が町を守るAlto paraiso。


私たちがAlto paraisoに滞在中、
お世話になってるMarcosに、
町役場でデモがあるから行こう、人数が多い方がいい、と誘われた。

内容は、
川に下水を流すという計画のことだった。
大きな建設会社が入って、
必要のないことをして、川を汚す。

Alto Paraisoの人たちはここが大好きで、
そしてここの自然を守るための意識が高い、
皆で一丸となって直接の責任者へ抗議に。

来てる人の中には子連れの人も多かった。

部屋は人で溢れビデオ撮影も。


関係者に電話を入れる責任者。


計画を停止すると発せられた時、歓声と拍手が響き渡った!

感動したよ、
住民が町を守った瞬間に立ち会えたこと。

今までいくつかの町に住んできたけれど、
正直そこの市制、町政、区政がどんな風に動いているかって、
注意深く見たことなんてなかった。

リオ出身のMarcosは「小さい町だからできることだけど。」
って言ってたけど、
政治がどのうように動こうと、
私たちが動いて結果を出すことも可能なんだって肌で感じられた、
とてもいい経験だった。
  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...