座右の銘

今年の株主総会で副社長になられた
M紙を社内報で紹介しているコーナーがあった。

そこで本人の座右の銘はなんですか?
という質問に彼はこう答えていた。



中部 銀次郎

珠玉の言霊10

すべてのことをあるがままに受け入れる。

言い訳をしない。

最悪を覚悟して、最善を尽くす。

原因は何であれ、結果は潔く受け入れる。




今は亡きプロゴルファーの言葉らしい。
新VPはこの言葉を「ゴルフに対して言われた言葉だが、
私は人生そのものだと思う。」と締め括っていた。


深く共感したので、自分への備忘録もかねて。


この新VPですが、今後のお盆休みを利用して
カナダの我が社にも視察へ北米出張に来られる。

トヨタ生産方式を知り尽くす人物の視察は想像以上の
緊張感をもって挑むことになる。内のボスの危機感が
いつもと全然違うからだ。

自動車部品メーカーの世界での生き残りは今後の1~2年、
熾烈を極め、1つの失注が経営を揺るがしかねない。

車両メーカーのモジュール共有化による部品レベルの
共通が進むため、1つの製品がいろんな車両で共用化される
からだ。

生き残りをかけたビジネス戦線。新VPの訪問も我が社に
大きな刺激のひとつになることは間違いない。


気が抜けない日々が続く。




  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...