ブラジルの予防接種について。


予防接種の是非についてはそれぞれの考え方があると思う。

子どもに接種させて何かが起こっても、
子どもに接種させずに何かが起こっても、
どちらも想像するだけで胸が痛い。

でも大切な我が子だからこそ、
接種するかしないかは内容をきちんと調べて親が納得して決めるべきだと思う。

私は慎重派。
なのでブラジルに来て2人の医師に確認し、
接種は義務でそれをしていないと学校に入学もできない、
と聞いた時は少なからずショックだった。

ただ訪ねたうちのひとりオメオパッチの医師は、
「キャンペーンというのは受けなくていい。」
という話だった。
キャンペーンというのは風邪が流行る時期に予防に打つとか、
前回打ったものを更に強化するためのものとか、
もうなんでもありって感じのものなのだけれど、
それを打つともうしょっちゅう子どもに予防接種。

なのでうちはそれは拒否、
さらにやっぱりそれでも疑問に思って分けの分からないものをUiの体に入れるのが不安で、
1歳を前に受けないことにした。
学校に入学する頃に改めて考えよう、と。

なのだけれど、、、
なんとここに来てブラジルでも予防接種が義務でないことが判明!

というのも、
先日公園でシュタイナー学校の教師をしている女性に会い立ち話していて、
どういったわけだが(衝撃過ぎて前後の会話を覚えていない)予防接種の話に、
そして、

「えっオメオパッチの医師にも義務だと言われたの?」(あきれている様子)

「誰も言わないけれどブラジルでも義務じゃないのよ。うちの子たち(4歳と7歳)は一度も受けてないわよ。ちなみに私の母はフランス人で彼女も拒否してきたから私も一度も受けたことないの、でもこんなに健康よ。」

と。
なんと!
本当に驚きの情報だった。
だって2人の医師が義務だと言ったのよ。
医師が全て正しいなんてこれっぽっちも思ってないけど、
まさか義務じゃないことを義務だと公然というなんて信じられないよね。

受けない意思を伝え、何かにサインすればいいということだった。

そこの重要な部分は私のポルトガル語能力不足で、
どこにそれを伝えサインするのかというのが具体的に分からなかったのだけれど(ごめんさい)、
兎に角とても大切な情報だと思ったのでここでも書きます。

ただ、この地区はそういうことに関心が高い人が多い地域なので、
予防接種をうけないという意思をもっている親が受け入れてもらいやすいのも事実だと思う。
国としては義務ではないけれど、接種していない子供を受け入れない学校もあると思うし、
ブラジル人でも義務だと思っている人がほとんだとも。

住んでいる場所によって受けないと言う意思を伝えることも困難なこともあると思うけれど、
私と同じように考え悩み、不安に思っているブラジル在住の日本人ママ、パパ、
ひとつの選択肢への情報として。
  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...