若さを保つカギ


自力整体をしてる人はなぜか若く見えます。

ナビの研修では60,70歳を超えていても

信じられないぐらい

背筋ピーン


肌もツヤツヤな


人がゴロゴロいます。

「妖怪
」と思われるぐらいの人もいてます。

教室でも、初めて会った時より

若返った生徒さん何人かいてます~。

不思議ですけど、色々理由ありますね~。

その一つに

若さを保つための大きな働きの”ホルモン”の分泌が良くなる

ってことがあります。


ホルモンってよく聞くけどホルモン焼きのホルモンとは

ちょっと違うんです



ドイツ語ではHormon =生理活性物質

内臓から分泌されて、微量でも

健康維持のために色んな調整をしてくれる

大きな働きを持っています。

例えば、

脳下垂体から

成長ホルモン(まさに若さホルモンとも言われるもの)

甲状腺から

甲状腺ホルモン(代謝を調整し発育に関係あり)

副腎から

副腎皮質ホルモン(免疫系に作用)

卵巣、こう丸から

性ホルモン


こんなありがたいホルモンが

バランス良く分泌されたらいいんですよね~。

ホルモンを出す”内分泌腺”は

なんと

ねじる動きで刺激されやすいらしいです。

ねじればいいんだ~!!

と私を含め短絡的な方は、もうアチコチねじってるかも


それもいいけど、

よく捻じれる腰は、

反りや前屈や横にも開くことが

出来てこそ得られるんですよね



若さを保ちたい



捻じれる体にしたい!

と思ったら、やっぱり緩めることが先ですかね~。

そうそう、熟睡もホルモン分泌には大事ですね~。


さ~今日も夜の公民館で

よく捻じって(なんやかや言っても、
メニューに追加されてるでしょう


ホルモン分泌良くしてきます。


ボクも捻じろうかな~

  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...