顔がズルズルに♪


今日、教室終わってからの生徒さん達の話です。


「あくび、涙、鼻水、ヨダレとか

出しながらでいいんや、

ってそんなこと今まで生きてきた中で

言われたことなかったから、

自力整体で

なんだか解放された感じです」

話してくれたのは、皆何に対しても

真面目で何でもやり遂げるタイプの人たちです。

習い事で

先生の前であくびするなんて失礼!

という意識を長年持っていたらしいです。


普通の習い事なら、それは言えてるかも。

自力整体が習い事と大きく違うのは、

目指す形や勝負に勝つ目標などが無くて、

自分がどれだけほぐれるかってことです。


「こんなにほぐれていいんだ~」

ってことは、

他の場面でも

もっと楽に生きてもらえるヒントになる

って思ってます。



「ほぐれる」

とか

「ゆるめる」

とか

なかなか具体的には分からないし、

人の体になったことないから、

どれだけゆるんでるか分からないものです。


でも


「皆目をつむってやるし、

顔が鼻水と涙でズルズルにむちゃくちゃになっても

気になりません」

と今日、言ってくれてた人は

かなりほぐれてるな!!と感じました。


そんなにズルズルになってたんや、

といつも涼しげな顔されている人だけに

嬉しくなりました。


そういえば、昨日の生徒さんも

顔がズルズルになるって、

ティッシュ出してきて

「チーン


と鼻かまないとやってられない時もあると

言ってくれてました。


終わった後皆きれいな顔してるので

ズルズル状態の時をのぞいてみたくなりますね




  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...