自力整体の講座、無事おわりました!


昨日の暑さは、すごかったですね。

文化会館の畳の間で、自力整体のお話と実技

2時間の講座が無事終了しました




今回のような町のイベントでは、どのような方が来られるのか、

なんとなく想像しにくかったけど、

私、思いました



こんな暑い日でも、家から出てきて

見た事もない「自力整体」を体験したろ~


と思うような人達は、腰が痛い、体カチカチ、

って言いながらも、”気”は元気な人達なんだって。

中にはどうしようもなく、

救いを求めて来られる方もおられるのでしょうが。


「身体ほぐすことが、健康の第一歩。ほぐれやすくなるヒント」

という私のヘタなお話も、

頷きながら熱心に聞いてくれました。


後で、質問、感想言ってもらって、

イベントの係りの人からアンケート用紙も

手元にいただいて帰りました




その中から...

「筋肉が硬いと日頃から思っていたので、

それに効果的だと感じた。

リラックスできた。

夜、よく眠れそうな気がします。

とても分かりやすい説明だった。

しっかりと理解できたように思います」

「あくびが止まりませんでした」

「リラックスして受講できました。

私もマイナス8キロ目指して頑張りたいです」(がんばらなくてもいいよ~!)



などなど。

え~っ、1回でそんな反応が出るんだ




自分がはじめて体験した時と比べて、

反応の良さにびっくりしてしまいます。

アンケート、気を使っていいこと書いてくれてる?

と半分ぐらい思いながら...。

でも

自力整体の良さが少し伝わったかな、

としみじみ嬉しかったです。

マット足りずに、私の生徒さんのを一枚お借りしました~。

ありがとうございました



その後すぐの公民館教室では、

いつもの生徒さんの顔見て安心して

いつもの倍ほぐれました~!

  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...