京都での研修


昨日は、午前中に「東洋医学勉強会3回目」と

午後から同じ場所で

自力整体のナビとしてあり方や、教室経営の心得など

学ぶ場「夢源塾」に参加してました



東洋医学の方は、経絡とツボについて

今回は「肺経」とその裏側の「大腸経」について。

村田先生お手製の

経絡とツボの資料もなかなかグ~です。




50肩の時に特にいいツボ

鎖骨の下あたりの「雲門」や「中府」

をはじめ、細かく場所を探りながら、

「なんで、こんなに痛いんやろ」

とか皆で言いながら、和気あいあいと

でもツボを探す目は真剣そのものでした






午後からの「夢源塾」も予想していたより、

和やかなムードで、初めての参加でも分かりやすい内容でした~。

参加者は20名くらいでした。

「これからの時代のリーダーシップ論」

というテーマ。

でもずっと言われ続けてたことは、

「中心軸を定めたら、ブレないことです!」

ということ。

リーダーシップはカリスマ性とは無縁のものであり、

ついてきてくれるフォロワ―を支援して、

フォロワ―が主低的に行動できるようにする。


教えるのではなく、相手に考えてもらうように

リーダーは可能性を引き出すよう

するだけ。

とっても府に落ちる講義でした。

穏やかな口調の中村先生もいい~。

参考資料のビデオなどもとっても厳選されているし。

あ~私はナビゲーターらしくならなきゃ、とか

私のように自力整体を好きになってほしいとか、

押し付ける姿勢がどうしてもある、と気づかされました。



それぞれ、1人ひとり

スピードもとらえ方も違っていいのに。

気付くのは簡単なのかも。

あとは行動あるのみ



本当にいい勉強でした~。

今日の夕方の教室、昨日もらったエネルギー

放出してしまうかもです









  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...