エコビラのトイレ コンポストトイレ編。


良い水と良い食を口にする、
そしてそれを排泄することも私たちの体にとても大切なこと。

良い水と良い食がどこからどう私たちの口にたどり着くか、
そしてそれらが私の体を通して出てどこに行くのか。

私の慣れ親しんだ生活では、
排泄してボタンひとつジャーッと流せばもう自分とは関係ないもの、
それがどこに流れていきどんな影響を自分たちの環境に与えているのかも知らない。
でもそれってほんとは変だよね、
出してしまえばあとは知らぬ存ぜぬ人任せ、なんて。

ここのエコビラには2種類のトイレがあります。
ひとつはコンポストトイレ、
もうひとつは水洗トイレなのだけれどその行き着く先がちょっと違います。

まずはコンポストトイレ。

ここのトイレには2つ穴がついていて半年ごとに使い分ける。

(不使用中のものには木の蓋を)
半年溜めたものはミミズの部屋へ、

ここでまた半年ミミズがそれを食べ糞をし、
それを繰り返し良質のコンポストになっていくのです。

このコンポストトイレ、

匂いが全くしないし私が慣れ親しんでいたトイレよりよっぽど清潔感を感じるの、
排泄したものって汚らしく思えてしまうものだけど、
なんだか愛着まで湧いてくるから(笑)不思議。

それを土に返しそこで作物が育つわけだから排泄物の内容だって良い方がいい、
良いものを食べ、良いコンポストを出し、土に返し、良い作物が育ち、それを食べ、
そんなサークルで繋がっていくのです。

もうひとつのトイレは水洗なのだけれどIPECの開発した画期的な下水システム、
それはまた次回。
  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...