Quantcast

藤原家の毎日家ごはん。

http://ameblo.jp/mamagohann/

藤原家の毎日家ごはん。

Following
  1. Following

    Little Bit - 鈴木 えみ オフィシャルブログ

    406 followers
    1. 旅とおしゃれとiPhoneと。
    2. sacai A to Z
    3. Apple Watch
  2. Following

    含み笑いのカフェごはん『syunkon』

    8 followers
    1. 【簡単!!】おすすめです!鶏むね肉で*サクサクやわらか鶏天
    2. カリカリベーコンエッグサンドで朝ごはんと、レシピブログmagazine春号発売しました
    3. PR: 経営者保証なしで融資を受けられる可能性が-政府広報
  1. エスビー食品さんに赤缶カレー粉の勉強に行ってきました~!!

  2. フライパンでチョコレートケーキ!!

  3. れんちびのソッコーキャラ弁。

  4. 本が出ました!!

  5. 本田選手からの電話。

  6. おうちでBBQパーティー。

  7. 杏ちゃんの取り分け離乳食。

  8. 羽根つき餃子。

  9. キャンプに行った~!!

  10. ホットプレートでコストコ風ビッグピザ。

    藤原家の毎日家ごはん。 
    ·
     
    先日のランチは・・・ コストコ風の大きなピザが食べたい!!いつも作るよりもっと美味しいピザが食べたい!!ピザは、ベーキングパウダーの生地、ドライイーストの生地、いろいろ作ってきたけど、ベストなホットプレートピザを作りたい!!←メラメラ~。さらなる美味しい生地を求めて挑戦だ!!それでは、ホットプレートでコストコ風ビッグピザのランチ、一気に行ってみよ~!!はる兄とれんちびと一緒に作りました~!!↑↑動画撮りました~!!ドライイーストの生地でやってみました。ホットプレートは時間がかかるから、よく焼いてもやわらかくなるようにドライイーストの生地にしよう!!美味しくできるかな?コストコ風ビッグピザができた~!!43cm×32cmのピザ。ホットプレート目一杯広げてみました!!ポテトマヨピザとウインナーピザの2種類です。はる兄とれんちびの感想は動画で見れます~!!結果はね、美味しかったんだけど、、、、、ふわふわじゃなくてクリスピーになった。だから、生地に油を入れたほうがいつまでもふわふわで美味しいんだなと思いました。同じ生地でもフライパンで焼くと、やわらかいのにさ、ホットプレートで焼くとクリスピーに焼き上がる。それから、ホットプレートいっぱいに焼くと、ピザカッターで端が切りにくかった~!!今度は端を少し空けて、切りやすくしてみよう!!あと少しだ。くっそ~、ワンモートライだ!!←メラメラ。他にもね、お花畑サラダとフライドポテトも食べた~!!...
  11. 今週人気だったおかず。

    藤原家の毎日家ごはん。 
    ·
     
    今週人気だったおかずは、水とパン粉だけの衣で、カツ煮で~す!!豚小間肉をギュッと握って作る、安くて美味しくて簡単なかつ煮です!!とんかつね、水とパン粉だけの衣だから、疲れている日でも作れるんです~!!作り方の動画はこちら~!!↑↑4人前で、①とんかつを作る。まず、豚小間肉(400g)・塩(小さじ1/4)・片栗粉(大さじ2)をもみこんで、4つに分け、長さ12cm×厚さ1cmになるようにギュッと固め、全体に水を手でつけて、パン粉をたっぷりつけ、さらにもう1度、手にパン粉がつかないように手で水を全体につけて、パン粉をしっかりとつけて、パン粉の2度づけをする。26cmのフッ素加工(テフロン加工)のフライパンに4つ並べて、サラダ油(大さじ4)を回しかけて、強火で熱し、パチパチと音がして、しっかり熱したら、弱めの中火して3~4分揚げ焼きし、焼き色がついてパン粉が固まったら、ひっくり返して、3~4分揚げ焼きし、キッチンペーパーに取り出して、4等分に切る。大事なのは、焼き色がついてパン粉が固まるまで触らないことが大事です。何度も触ると温度が下がっていつまでも揚がらないし、パン粉もはがれちゃいます!!②卵でとじる。フライパンの汚れをふき取ったら、玉ねぎ(1個)・水(300㏄)・3倍濃縮の麺つゆ(大さじ9)・砂糖(大さじ1.5)・醤油(大さじ1)を入れて、煮立ったら、蓋をして中火にして3分煮て、とんかつを全部戻し入れ、軽く溶いた卵(4個)を入れて、少しかき混ぜて、蓋をして中火のまま40~50秒煮て、皿にスライドさせたらできあがり。カツ煮なので、汁は少し多くなっています。我が家のカツ煮は、いつもこの作り方です!!前は、豚肉に片続きをみる...
  12. メイクアップ。

  13. ママ友達と遊びに行った~!!

    藤原家の毎日家ごはん。 
    ·
     
    4月8日(水)の晩御飯は・・・昨日は外は大雨、冬みたいな寒さです!!でも、私の高校の同級生とみんなで集まるからさ、会いた~い!!私と杏ちゃん、ものすごい着込んでお出掛けしました。その前に、昨日の晩御飯から一気に行ってみよ~!!まず、安い牛小間に片栗粉をもみこんで~、ステーキが食べたい!!牛小間肉と野菜をホットプレートで焼いて~、牛小間に片栗粉をまぶしてギュッと握れば、ステーキになります。美味しいステーキソースをのせたら、ホットプレートでステーキプレートができた~!!はる兄「ステーキうま~い!!」うちのステーキはいつもこれです。財布を気にせず食べられる。椎茸やじゃがいもでステーキ、かさ増ししましたー。そして、ステーキを食べたら、何が食べたい~?ステーキの後って言ったら、あれでしょ。ホットプレートで焼きカレーを食べました~!!はる兄とれんちびと一緒に作りました。動画とりました~!!カレールーを使って美味しくできる焼きカレーです!!昨日の晩御飯は、しめて1060円でした~!!他にもね、うま塩昆布キャベツサラダも食べた~!!そして。昨日は、私の同級生とみんなで遊びに行った~!!高校生からの友達や、小学校からのお友達、5人で集まります。みんなママさんでさ、みんな杏ちゃんと同級生。すごい偶然。なのにさ、大雨で、真冬並みに寒い。バギーをあきらめて、おんぶしていくか。私と杏ちゃん、たっぷり着続きをみる...
  14. アシスタントのあんりちゃん。

  15. 先輩女子。

  16. 新学期がスタ~ト~!!

  17. 今週人気だったごはん。

    藤原家の毎日家ごはん。 
    ·
     
    今週人気だったごはんは、お絵かきホットケーキで~す!! はる兄とれんちび「ママすげ~」と言ってもらったホットケーキです。ホットケーキでいいところ見せちゃお~!! お絵かきホットケーキの作り方は、こちらで~す!!↑↑作り方はね、大4~6枚分で、①普通のホットケーキ生地を作る。ホットケーキミックスの袋の表示通りに、卵(2個)・牛乳(300㏄)を入れて混ぜ、ホットケーキミックス(2袋、400g)を入れてさっくり混ぜる。もし、子供が大きな絵を描いてしまったら、牛乳を足して、生地を増やすといい。多少ゆるくてもこちらは問題なし!②ココア生地を作る。卵(1個)・牛乳(80㏄)を入れて混ぜ、ホットケーキミックス(1袋、200g)・ココア(大さじ1.5)を入れて混ぜ、保存袋に入れて、先を少しだけ切る。絵を動画よりも濃くしたかったら、牛乳90㏄、ココア大さじ2がはっきり描けます。ココア生地は苦くないです!③ホットプレートで焼く。必ずホットプレート全体に油を薄くひいて、描き終ってから熱っします。ココア生地で絵を描いて(描き終りは持ち上げると生地がついてきちゃうので、ホットプレートに押しつけるようにして描くとうまく描けます。)、描き終ったら、普通の生地を上から落として、160℃に温め、蓋をして5~7分焼続きをみる...
  18. お絵かきホットケーキ。

  19. 日本代表戦。

  20. お花見に行った~!!

  21. 今週人気だったごはん。

    藤原家の毎日家ごはん。 
    ·
     
    今週、家族に人気だったごはんは・・・ ふわとろデミグラオムライスです~!!デミグラスソースは、あるものを使うと、めちゃ美味しく簡単にできるんです。うちでは、もうずっとこの作り方です。4人前のオムライスを27cmの大きなお皿にまとめて盛ります。何でまとめて盛るの?と思いますよね。はる兄とれんちび「お腹空いた~!!」春休みでうるさいんです。作り方はこちら~!!↑↑4人前で、①オムライスの中身を作る。フライパンにサラダ油を少し熱し、鶏肉(1枚)・玉ねぎと人参(各1/2個ずつ)・残り野菜(200g)を炒め、一番かたい人参がやわらかくなったら、ビーフシチューのルー(3かけ、60g)で味付けして、ルーが溶けたら、ごはん(お茶碗4杯、800g~1kg)・ケチャップ(大さじ4)で炒める。②デミグラスソースを作る。耐熱容器にビーフシチューのルー(2かけ、40g)・ケチャップ(大さじ2)・中濃ソース(大さじ1/2)・水(150㏄)を入れて、ラップをして600wのレンジで2分30秒~3分ほどチンして、よく混ぜてルーを溶かす。味見をしてみて、甘みが足りないようだったら、砂糖(小さじ2)を足す。③ふわとろ卵を作る。卵(3個)・牛乳(大さじ1)・塩(ひとつまみ)を入れて混ぜ、フライパンにバター(10g)を入れて強火で熱し、バターが溶けたら中火にして、卵を入れて3周ほど大きく混ぜて30秒ほど焼き、半熟の状態でご飯にスライドさせて、②の熱々のソースをのせ(熱くなかったらもう1度チン)、コーヒークリープをかけ、パセリをちらす。デミグラスソースが大事です!!皆さん、外食で食べているので舌がその味を覚えてますよね?味見して、「あ~レストランで食べたこの味!!」っていう自分の味にして、熱々のソー続きをみる...
  22. アシスタントさんの募集を終了しました~!!

  23. ママモコモてれびが最後です!!