熱中症にならないために


熱中症になる人が最近多いというニュースの中で、

その原因として

「最近、汗をかけなくて、身体に熱がこもりやすい人が多い」

っていう話がありました。


ためして合点でも言ってました。

暑さに強い身体のキーワードは

「身体の中の水分の量」

なんです。

水を貯めることが出来るのは「筋肉」なんです。

筋肉がないと、水をガブガブ飲んでも溜まるところろがないから、

脱水してしまうんですね。

汗を十分かいて、体温下げることもできないんです。

「筋肉が少ない人は少しの暑さでも

脱水状態になりやすく、

水を飲んでも貯めておくことが出来にくくなります。

筋肉が大きく減ったお年寄りの場合、

カラダの中の水分が5kg~10kgも

減ってしまっている場合もあります。」
(ためして合点のページより)


自力整体で筋肉を落とさないように

「太もも」

「お尻」

「ふくらはぎ」

など注目しているのは、保水のため、

生きる力を付けてるってことですね。


気持ちよくほぐれた後は、少し筋肉落とさないための

動きもこの季節は多めに入ってます



なかなか筋肉付かないわ、でも熱中症になりたくないわ、

って人は特に

「こまめに水分とって、(筋肉少ないから、ためられないものね)

この季節は塩分も控えすぎずに摂る」


ことですね。

私は、朝から洗濯物を庭中に干して

もう大汗かきました



夕方は、本日

「川西町ふれあいセンター」

でのびやかな筋肉付けてきます





  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...