自分との会話


ブログは自分との会話のためのツール。
そんな気がする。


・今、自分の立ち位置はどこなのだろうか
・自分の目標に対して、どこまで来ているのか
・また、どれくらい遅れを取っているのか


妻が日本へ帰国して早いもので1ヶ月。さすがに
帰宅してから寂しいな、と思う事はなくなったけど、
自炊や洗濯、掃除など今までの妻の存在の有り難みを
日々体験しているような日々だ。


最近、カナダでの生活も油断していればあっという間に
終わってしまうのだろうという危機感が強い。


1日1日をしっかりと自分で計画して、時間を無駄に使わない
ようにしないと残りの2年半など、きっとあっという間だろう。


焦ってはいけないと思いつつも、自分がちゃんと前進しているのか
ちゃんと成長できているのか、それらを実感できる機会は少ない。


確かに英語は来加した当初に比べれば、上達はしているだろう。
ただ、やっぱり語学とかそういうことではなくて、もっと根源的な
人間としての強さみたいなものがもっと必要なんだと感じる。


経営者はいつも決定ではなく、判断をして、決断をしている。
その1つ1つが従業員、そしてその家族に影響するものもあれば、
お金が大きく動くこと、いろんな判断があると思う。


そういう判断を正しく行うには、やっぱり人間としての「徳」を
積むしかない。歴史や古典、論語など人間としての根幹を太くする
ための教養をこのカナダにいる間にもっと高めたい。


そういう成長があってこそ、語学も活きてくると思うから。


しとしととやむ事なく降る外の雨を見ながら、そんなことを
強く思う土曜のお昼。





  • Love
  • Save
    Add a blog to Bloglovin’
    Enter the full blog address (e.g. https://www.fashionsquad.com)
    We're working on your request. This will take just a minute...